カテゴリ:アジリティ( 6 )

宿題

f0020595_2172254.jpg

なかなか右付きスラロームが完成出来ないファルちん。
そのうえ、スラロームには興奮しちゃい、ワンワン言っちゃうファルちん。
昨日、アジの先生から宿題が出ちゃいました。
今日はお友達のまる先輩と一緒に自主練です。
f0020595_21103130.jpg

さすがまる先輩。
上手に体を使っています。
ファルちん、まだまだ上下に無駄な動きが見られます。
でも、写真で見て、「ちゃんとこんなに私を目で追っているんンだ」って感動。
私が上手くハンドリングしてあげなきゃね。

 

by puri-puri-prier | 2010-11-11 21:07 | アジリティ

大雨のち真夏のアジ大会

f0020595_17231097.jpg

前日の降り始めが遅かった雨で始まったアジリティー大会。
あまりの土砂降りに、「とりあえず会場までは行って、こりゃ棄権だね。雷も鳴るって言ってるし。」とご一緒の仲間とそんなことを話しながら会場に着くと、とてもそんなことが言い出せるような雰囲気ではなく・・・。

本部テント前はどうやって向こう岸まで行ったらいいの?って言うくらい大きな池の様に水びたし。
もちろんアジのコースはポンプで水を汲みださなくてはならない程水浸し。
どこもかしこも水浸しのぐっちゃぐちゃ。
テンション下がりまくりの私。

今回は申し込みの際、プリエの乳腺の手術の治り具合の予測が付かなかったことから、プリエは申し込みをしていなくて、ファルくんだけ出走。

競技が始まって間もなく雨はやんだものの、ぐちゃぐちゃな足場にどんな走りっぷりをしてくれるのか想像も出来ないままスタート。
コース的には全然難しくないコースだったのに、ファルくんたらすっかりぐちゃぐちゃな足元に逆にテンション上がっちゃって、すっかり浮かれポンチに変身!
先ずはJPからだったのですけれど、順調に進んで行ったのに、トンネルに滑り込んだと思ったら、「あ!ちょっとこれ何?!」と入口から出てきちゃったemoticon-0107-sweating.gif
これ何?って気になったものは、トンネルが動かないように重しにしてある砂袋!
クンクンと数回匂いを嗅いで、またトンネルIN.
その後、スラローム。
最近は順調に出来ていたのに、雨でぐちゃぐちゃになった足元が気になる気になる。
脇にある水たまりにもトットコト~と2回も吸い込まれ・・・。
時間切れemoticon-0106-crying.gif こちらもドロドロ~~。

午後からAG
そのころには雨で始まったとは思えない程の暑い日差し。
黒犬にはバテテしまう暑さと湿度。
そうかと思うと急に爽やかな風が吹いたり。
秋だったり夏だったり、忙しいお天気。

ファルちんのテンションは変わらずウヒョウヒョ~。
ハードルを飛び、ドッグウォークへと誘導したら、勢いと濡れた足場でツルッと滑って落ちた!
Aフレームも下りでズルズル~と滑り落ちる。
危険すぎるぬかるみ。
もちろんクリーンランなんて遥かかなた。
プリちゃんだったらどんなぶっ飛びランをしたのだろうと想像したけど、歳を考えると走らせるのも怖い。

ファルちんとテンションがかみ合わないまま本日の競技は課題山盛りで終了。

会場をお友達の応援でふらふらしていると、若葉ちゃんと遭遇!
若葉ちゃんと若葉ちゃんのお友達ワンコが遊んでいる所へ邪魔しに入るKYなファルちん。
でも、かなり若葉ちゃんのことは気になるらしい。
ファルちんの初恋か?

by puri-puri-prier | 2010-10-12 17:23 | アジリティ

ファルちん OPDESデビュー

f0020595_17264429.jpg

ファルちん、OPDES(犬の総合教育社会化推進機構=Organization for Promotion of Dog Eduction & Socialization )という団体の開催するアジリティー大会にデビューしてきました。
今回はまだこの団体での服従競技のチームテストというのを受験していないので、アジリティーの初歩段階のクラスのみにエントリーです。
このレベルはテストを受けていなくても走らせてもらえます。
場所は、埼玉県の秋が瀬公園。
JKCの訓練競技会で何度も訪れている公園です。
なのでファルちんにしてみれば、「またお勉強ですね♪」とマジメくんモードにスイッチON。
アジリティーだから、はちゃけて走ってくれて良いのに、ご覧の様に私の横をしっかり帆走。
ある意味落ち着いて走っている?
お陰さまでノービス1もノービス2も減点無しのクリーンラン♪ こんな脚側走行じゃイケイケボーダー仔リーさんには勝てないじょ。

本当はプリエさんもAG1とJP1で走るはずだったのですけれど、これまた事件があり、棄権しました。


つづく・・・。

by puri-puri-prier | 2010-10-03 23:26 | アジリティ

祝♪クリーンラン!

f0020595_199141.jpg

今日は久しぶりにアジリティーの大会に出ました。
ジャンピングでは、スラロームの入りで失敗。
ソフトトンネルに勢い良く突っ込み過ぎて、自分で出口を踏んでしまい、なかなか出られなくなっちゃうお笑いな要素も忘れずに、クリーンランとはならず。

次に午後からのアジリティーの部門では、かなりトリッキーなコースで、検分をしたところでもう一か八かでいくしかないと。
最終地点近くにはハードルを跳んだら、真正面にAフレームがそびえたつが、そっちには行かずに、90度曲げて反対側からのトンネルin。それからAフレーム
に行くという難所もあり。
ま、二度目のチャレンジだし、気楽にいこうぜ!が幸したのか、気がつけばノーミスのパーフェクト!
初クリーンランでした!

フラットのブリーダーさんのサウスポイントのKさんも応援してくださったり、またプリエさんとの楽しい時間が過ごせました。
さぁ!明日は服従訓練競技会だ!

by puri-puri-prier | 2009-12-22 19:09 | アジリティ

月間 プリちゃんDAYs! (11月号・パート2)

11月18日

f0020595_2341273.jpg

ずーっとずーっと「行こうね♪」って約束をしていながら、なかなか機会がなかったマハロの秘密基地
快適な遊び場だった♪
f0020595_23514485.jpg

みんな元気に走る!走る!
f0020595_23522833.jpg

気が付けば2時間も思いっきり走って、みんな 「あ~、たのしい♪」 っていう満足なお顔。
また遊ぼうね!


              。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo..:・*・:..。oOo。



11月21日

f0020595_23573220.jpg

アジリティーの先生が、プリエのボール大好きぶりに「プリエ、フライボールやってみない?」と。
f0020595_0131711.jpg

箱からボールが飛び出してくる仕組みが今ひとつよく判っていないみたいだけど、かなり好きそう。また楽しい事が1つ増えたプリエちゃんでした。


              。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo..:・*・:..。oOo。     



11月27日 

アジリティーや、フライボールや、ファル・BONと元気に遊んでいても、きっと体はお疲れなんじゃないか? 出産もしているし、家ではお母さんだし、ときっとお疲れよねぇ。
何か、プリエの疲れを取ってあげたい。
という事で、鵠沼ドッグデプトでドッグリフレクソロジー ドッグマッサージの手ほどきを受けてきた。
f0020595_0174192.jpg
   
とっても気持ちよさそうに先生にマッサージをしていただく。
f0020595_020465.jpg
  
自宅に戻ってからファル・BONの首や体を教わったようにマッサージしてみたら、なんと首の硬いこと!とってもこっていたんだね。
ファルはよくお腹を壊す。いつもう○ちをしたがるのだけれど、マッサージをしてみて気付いたことがあった。
プリやBONと比べて腸の部分がとても硬かった。
このマッサージを習ってから、時間がある時は硬い部分をマッサージをしてあげているうちに、最近はお腹の調子もずっと良くなったし、う○ちの間隔も少なくなった。

体は始終触っているつもりだったけど、違う触り方を教わる事によって、手が感じるものが違って新しい発見だった。


             。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo..:・*・:..。oOo。  


11月30日
f0020595_0295663.jpg


先月の横須賀のアジリティー大会に続いて今回はOPDESの大会に参加してみた。
JKCの大会とは雰囲気も違い、なんだかアットホームな雰囲気♪
ビギナーのクラスでは大暴走してなかなか捕まらない仔が続出して、見ていてとても面白かった~(笑))

プリちゃんは、ノービス1・2に参加。
ノービス1 : クリーンラン♪ 7位
f0020595_113838.jpg

ノービス2 : クリーンラン♪♪ 11位
f0020595_115425.jpg

でもね、ノービス2を走るためにリードを外してあげたら、プリエの鼻の穴が開いてるぅ~(汗)
ヤバイなァ~・・・。絶対に何かするなぁ~という心配を抱きながらスタートを切った。
「ウォン!」の一吠えと共にスタート!
3本ハードルを跳んだらタイヤへ→のコースだったのに、ハードルを2本跳んだら視界にタイヤが入ったらしく一気にタイヤへ走って行っちゃった! でも、上手に呼び戻せて拒否も失敗も取られず、結局タイムロスはしたけれど、無事にクリーンランだった。

最近アジリティーがすごい楽しいらしく、先日の練習の日も先生に「プリエすごいテンション高いねぇ~!どうしたの?」って言われるくらい。ほんと7歳とは思えない元気ぶり。

アジを始めてプリエの体重を落とすように先生に言われ続けてきたのだけれど、あまり落とすのも怖いと思いつつも、膝にかかる負担も怖いのでそこそこは気にしながら食事は与えていたのだけれど、最近太ったように見えたので体重を量りに動物病院へ。
するとなんと実際は300g減っていた。
でも明らかに体が大きくなっている。 7歳にしてまたしても筋肉女になって行っているようだ。
遊んでいても体力あるもんね。 いつまでも元気に楽しくやってくれるのがママは一番嬉しいんだよ。

          以上 11月でした。   



          

by puri-puri-prier | 2008-12-12 01:26 | アジリティ

横須賀YRP  初アジリティー競技会

遂にやってきましたアジリティー競技会当日!
いやぁ~~!ビックリしました~! 
何が?!って・・・・
アジリティー参加者の方達の朝の早い事!
日頃の訓練競技会だと、現地到着は競技会の始まるだいたい1~2時間前?
でも、アジリティーの先生から「集合5時半ね。」と言われてびっくり!
でもって、5時半に集合してみたらば(当然外は真っ暗!) 既にテントを張り終わっているグルールが10組以上!
アジリティーの人達は訓練競技の人達よりももっと熱心だよ~とは噂に聞いておりましたが、納得いたしました。emoticon-0125-mmm.gif

今回は2日間にわたって開催されました。
先ず私の参加した初日25日はビギナークラスと、JP1とAG1のクラスの方達
翌、26日は JP2 AG2  JP3 AG3 の上級者の方達の方達とに別れていました。

f0020595_22402161.jpg


プリエと私はビギナー1 と ビギナー2にエントリーしました。
ビギナーレベルはハードルとトンネルだけなのでホントに初心者レベルですが、それでも始めて1ヶ月とちょっとで出ちゃうのはあまりにも無謀とは思いつつも、先生の深いお言葉に心動かされて出場して良かったと思えました。

ビギナー1とビギナー2共、プリエ&プリエママコンビはめでたくノーミスでクリーンランすることが出来ました~emoticon-0137-clapping.gif
かなりお恥ずかしいのですが、プリパピローザのローザ通信にそのときの動画がUpされています

ははは・・・・。本人的にはかなり全速力で走っているつもりだったんですがね・・・。
遅っ!!
ビギナー1の方では惜しくも6席!あと一歩早ければ表彰台も夢じゃなかったかも!
f0020595_2324148.jpg


AG1 JP1にはお友達フラットのあいるちゃん   かっこいぃ~~! 
f0020595_2353393.jpg

影丸くん 男の子の力強さとスピードがあってカッコイイ! クリーンラン おめでとう!!
f0020595_2371543.jpg

初めまして♪のお友達にもお目にかかれました。
ブログ見てますよ~ってお声をかけてくださったフラットさんもいました♪
皆さん、素晴らしい走りで、釘付けになって拝見させていただきました!

ぷりちゃんとママ、これからはスローペースでスラロームやらAフレームやら体験していきたいと思います!
いつかは↑のみなさんの様にかっこよく走れるように目標にさせていただきたいと思います!
当日、応援に来て下さったお友達方、どうもありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
たくさんのパワーを頂きました! ありがと~!!

by puri-puri-prier | 2008-10-25 22:25 | アジリティ