カテゴリ:お病気 ファル( 2 )

ファルちんのその後

f0020595_15453189.jpg

その後のファルちんですが、木曜日に目が腫れて、その日1日かかってやっとこさ腫れが引いたような感じのファルちんでした。
そして翌日、尿検査・血液検査で何か詳しくわかるか検査しに行きました。
オシッコも、尿にビリルビンが出ていたので、朝一のオシッコと、出かける前のオシッコと2回分持っていきました。(朝一のオシッコの方が大抵濃いため、ビリルビンの含まれる量の違いを調べる事も出来ると思ったからです。)
病院に着いて、昨日の目の変化の様子を話すと、アレルギーによる腫れだったとしたらば、ステロイドを打って30分~1時間の間に腫れはほとんど引いてしまうそうです。
ところがファルの場合、ほぼ引くまでにまる1日かかったことを話すと、「これは単なるアレルギーではないですね」といわれました。
しかも、獣医の目で見ると「まだ完全に引いてないですね。中のほうの粘膜はまだボヨボヨした感じが残っている」と言うのです。
確かになんとなく目の全体が左だけ腫れぼったくかんじるような気もしていたんです。
獣医曰く、何かの中毒反応では?と。
今回は全く思い当たる節がないのです。
唯一、考えられるとしたら、ファルちんは「手フェチ」。
 いつでも自分でお手手のお手入れは欠かさず、ペロペロ・・・
アンヨも「食べてるの?」っていう位口の中に突っ込みお手入れをしちゃう。
それで、お外に行った時に何かをくっつけてきてしまったものを舐めたのか?
それくらいしか考えられないのです。
尿検査・血液検査の結果とも数値的には何も問題なく、相変わらず1回分のご飯の量を食べてしまうと戻してしまったりと、症状はあまり良い感じではないのだが、「快方に向かっているのでは?」と言われ、獣医からは「浮腫みがある感じだから利尿剤を飲ませてみてくれ」と薬を処方されて帰宅しました。

More そして夜・・・

by puri-puri-prier | 2009-06-29 16:45 | お病気 ファル

今度はファルちん

昨日の夜、一緒に寝ていたファルが急にリビングに下りていった。
夜ご飯に食べたものを全て吐き出していた。
どうした?ファルちん。
心配だったので、昨日は一緒にリビングで寝た。
今朝、おはよう♪といつも通りの朝だったのに、しばらくしたら、また吐き出すものも無いのに胃液を吐いた。
どうした?!どうした?!

コーヒーを飲みながらファルの様子を何気なく気にしていた。
7時30分頃、ファルの目から綺麗な泡が1粒出ていたのを見つけた。
なんでオメメに泡が出るの?なんて笑いながら居たのに、しばらくして8時半頃に気が付いたら↓こんなになっていた!
f0020595_20422649.jpg

ギョギョギョemoticon-0107-sweating.gif 左目だけなんだよね。 8:30の時点。
何に反応しちゃったの?!アレルギー?! 昨日の夜だっていつも通りのご飯だし、全く原因がわからない。
とにかく獣医に行って、ステロイドの注射を打ってもらう。
病院に行く時、一応チッチを持っていった。
尿検査をしてもらうが、何かに中毒とか(BONくんの事があるしね)膀胱炎とかの疑いも無かったのだけれど、尿蛋白が少し、尿中にビリルビンが少し混ざっていることがわかった。
またもや、休診日だったので、明日血液検査で詳しく調べてみる事にはしたものの、
帰宅後も、なんとなくいつもよりゴロゴロしている感じ。
f0020595_2050328.jpg

ステロイドを打って1時間後。   10:30頃

ステロイドを打つ前よりはずっと腫れが引いた感じ。
瞼をめくると、中もやっぱり腫れていてゼリー状にボヨンボヨンとしている。

f0020595_20543936.jpg

一眠りした後。2:30頃。
あまり大きな変化を感じないかな?

今のところ、目が腫れた原因も不明。
なんだろう・・・。
そしてこれが今現在。まだ少し目の回りも腫れている感じ。
f0020595_2113146.jpg

by puri-puri-prier | 2009-06-25 20:59 | お病気 ファル