<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ママちゃんがいない日々

f0020595_14195994.jpg

        ↑ ファルちんです。

プリエが旅立って10日が過ぎました。

まだ10日・・・・。

もう10日・・・?

どっちなんだろう。。。

お供え頂いたお花が痛んできているものをアレンジしなおしたり、鉢で頂いたお花を植え込んだりして、まだ生活の中心にプリエを感じながら毎日を送れています。

ソファーのうえのお花をどけたら、プリエのコートが出てきました。
涙が出ます。
触りたい、あのふわふわなコート。。。
スリスリしたいなぁ~。

ファルちん、少しは寂しくなくなった?

ママちゃんのベッドで毎日寝ているんだよね、君は。

ママちゃんの匂いを感じるものにはBONもファルも尻尾ブンブンになっちゃうものね、逢いたいよね。
ママもだよ。

BON・ファルはわたしの移動に合わせて一緒にどこへでも着いてきます。
君達2匹は大人しかったんだねぇ。

やっぱりプリちゃんがいないと、おやつの貰い方も知らないんだね。
だれもおねだりに来ないものね。 ファルちん、ダイエット中だから調度いいや。


f0020595_14274865.jpg


プリちゃんの為に植えたジューンベリーが随分と食べごろになってきたよ。

どうしたら良い? ベリーハンターが居なくなっちゃって困っちゃうんだけど・・・。

何か、レシピ見つけてお菓子でも焼こうかな。。。

by puri-puri-prier | 2012-05-31 14:29 | 日常

GRT練習会と可愛いパピー’s

f0020595_1456342.jpg
先日の日曜日、ずっとチャレンジしてみたかったGRTの練習会にベルママさんのランへ行ってきました。
ちょうどプリエが亡くなって1週間目の日だったのですが、ショゲショゲファルちん、甘えん坊BONくんの時間はドンドン進んでいるのです。
この子達の貴重な一日を泣いて過ごすわけには行かないのです!

プリエが亡くなってきっとプリエママは泣いて暮らしているんでしょう・・・・。
私も絶対にそうなると思っていました。

勿論涙が勝てに出ちゃうときもあります。
でも、今のところ、あのプリエの頑張り様を思い起こしたらば、泣いてばかりいたら申し訳ない!って思えちゃったんです。
勿論寂しいし、逢いたいし、抱きしめたいし・・・。
でも、プリエはきっとわたしの傍に居てくれているはずだから・・・と信じています。
だから私はプリエから託されているBON・ファルくんをしっかり受け止めてずっと我慢してくれていた分、また体を作り直してあげなくてはと、せっせと遊びに連れ出しています。

そうそう、先日なんてアメリカンピットブルとボクサー連れの外人さんと出会いました。
とぉ~ってもお利口さんな2頭で、みんなで思いっきり広場を駆け回りました~。
物凄い迫力で見ていてあっけに取られましたがかなり発散出来たんじゃないかしら♪

で、GRTに戻ります。
f0020595_152247.jpg

始めようと思ったとほぼ同じ時期にプリエの脾臓が破裂して、なかなか状態が完璧にならないうちに転移が始まってしまい、車での長距離の移動が困難な状態になってしまったので、結局プリエは参加できないまま亡くなってしまった訳ですが、きっとファルは楽しんでやるだろうと思ったら、案の定、ダミーにもいきなりノリノリ♪で咥えてブッシュの中のダミーも探す事が出来ました。
訓練競技とはまた違った広い所で走り回り、お互いを意識しながら指示に従って動かすなんて凄く楽しそう!
今回の練習の次は秋に涼しくなるまでお預けだけれど、細かい練習をマスターしておけると良いね、ファルちん。
BONくんだって、女の子の匂いを嗅がせたら天下一品! 鼻を使うことが出来るのだから、ダミー探しも興味あるかな?と誘ったらこれまたノリノリ♪ BONくんは最後まで咥えて戻る練習からやらなきゃね。
f0020595_15523236.jpg

今回参加したお友達・・左からキノット・あいる・チェリ・BON・ファル・アンドレ・ジャスミン
背中にブリッジがあるファルちんには走るだけだからもっと歳をとっても続けられる競技らしいので調度良いね。今、GRTでは10歳のフラットさんが活躍中と聞きました。頑張れ!10歳! 

そしてお昼休み中に、こんなに可愛い子達が登場!
        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

More 悩殺されちゃうよ~!

by puri-puri-prier | 2012-05-30 15:56 | GRT

ありがとうございました

f0020595_2130027.jpg

5月22日、プリエはお空へ旅立ちました。

たくさんオヤツやおもちゃを持って行きました。

たくさんのお花に囲まれて、大事なブンブンボールと縫いぐるみのトン様も持って・・・。

先にお空にいるお友達と食べるんだよ、ってたっぷりオヤツもね。

みんなと仲良く待っててね。

プリエがお空にいると思うと、いつか来る死と直面する事が怖くなくなった気がします。

プリエが亡くなって直ぐに「大丈夫?」って我が家を訪ねてくださった皆様・・・

その後も心配してくださって尋ねてきてくださったり、お電話、メールをくださった方々・・・

大好きなママちゃんが居なくなってっちょっと不安定なファルちんを心配して遊びに来てくれたお友達ワンコさん達。 

みんなどうもありがとう。
f0020595_21514351.jpg


この数日の間に色々なことがありました。

ファルは、ソファーに安置してあったプリエがお骨になってしまったことは判りません。
だから、お散歩やお出かけから戻って来ると「きっとママがいる!」って思うようで、直行でソファーの上に置かれているお花のアレンジメントの籠と籠の隙間に鼻を突っ込んで「ママ、どこ行っちゃったの?」って探します。

BONくんは匂いフェチなので、お花の香りにウットリ~なのです。
目を放すと、お花の匂いに誘われて、お花に顔を乗っけてスリスリしちゃうんです!!

今朝、朝食を食べているとき、物音一つしないんです。
いつもはにぎやかに感じていた食卓が、凄く静か。
家の中も凄く静か・・・・。

プリエがどれだけ存在感があって、賑やかで、楽しい仔だったのか、初めて気がつかされました。
BONくんファルくんなんてどこにいるの?ッて言うくらい静かです。

昨日、BONくんがタオルの匂いを必死に嗅いでいました。
そう、このタオルはプリエが亡くなってからお顔の下に枕にしていたタオルなんです。
f0020595_1034380.jpg
f0020595_10342051.jpg

直ぐにziplocにプリエの匂いが消えないうちに密封しちゃいました。
プリエはきっと傍に居てくれているんだと思います。
私のご心配をたくさんいただいています。ありがとうございます。
今は、まだ色々と忙しくしているので大丈夫です。

後日記事にしていきますが、あの日にプリエが逝くって決めたのです。
私の中でも「この日なんじゃないか?」と予想もありました。

あの仔の頑張りぶりには日を追うごとに関心させられてしまうんです。
強い仔でした。
本当にたくさんのことを教えてくれました。
ありがとう。 心から愛してるよ。


↓コメントのお返事はゆっくりさせていただきます。
ごめんなさい。

by puri-puri-prier | 2012-05-24 13:05 | プリエ

永眠

f0020595_6485698.jpg


5月20日 午後3時半 大好きなプリエが神様のもとに旅立ちました。



プリエを可愛がってくださった方々、

プリエが病気になってから、応援のエールを送ってくださった方々、

ここまでプリエが頑張ってこられたのは皆様のお陰です。

本当に、本当にありがとうございました。

私の願っていた通り、プリエは苦しまずに旅立てました。

ほんの一瞬、ほんの数秒だけ苦しかったかも知れません。

最後の最後まで自分の足で立って、最後の日の朝もご飯を食べて、私と二人の時間を過ごして旅立ちました。 

立派な仔でした。 我慢強く、優しく、プライドが高くて、元気で、楽しくて、頭も良くて・・・

10歳8ヶ月の生涯でした。

立派な母犬で、立派なパートナーになってくれました。

嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと・・・・全て分け合って力になってくれたかけがえのない大事な大事な仔を神様にお返しします。

わたしの元に来てくれてありがとう。

by puri-puri-prier | 2012-05-20 23:59 | お病気 プリエ

5/19の出来事

昨日夕方から調子が下がり、早めに皮下点滴で回避することが出来て、夜は何度も目が覚めることもなく過ごせました。
貧血が酷いと唾液の分泌が悪くなるのと、呼吸が荒くなるのと失われた血液を水分で補おうとするのとで、夜中に何度もプリエに給水をしてあげるのが、まるで授乳中のお母さんのようで、プリエはあかちゃんの様に甘えん坊になっています。
f0020595_22104377.jpg

一日中、こうしてプリエはわたしの事を目でずーーーと追っています。
台所に居ても、私が食事をしている時でも、プリエの瞳の中には私を焼き付けているかの様にいつも見られています。

今朝には調子も良くなっていて(ホッ♪) 排泄に行く!とデッキまで歩いてきました。
f0020595_22164441.jpg

今一日・24時間の内、トータルで立っている時間は多分30分あるかないかのプリエさん。
お母さんの登場に嬉しい息子達。
f0020595_2219402.jpg

腹水の重みで歩行困難にもなっているプリエさん。
ドシドシ・・・?ズシズシ・・・? 今日もパンパンです。
そのせいか、夜ご飯は結構です、とそっぽを向かれました。
f0020595_22225397.jpg

チィーをしたら、水分補給です。
水道から流れ出るお水が大好き。直飲みです。 どうだい?プリちゃん、ワイルドだぜぃ~? です。
午前中はこんな風にしていたのに、午後にはまた貧血しました。また更にお腹に腹水が増えたようです。
はち切れそうで、見ていて辛そうです。オシッコの回数が理想の半分位しか出ていないもんね。立ち上がるのが億劫になって来ているようです。
f0020595_22253729.jpg

午後には、プリちゃんも皮下点滴で大分落ち着いてきたので、BON・ファルくんのシャンプーをしました。
いつプリちゃんにどんな事が起こるか判らない状態の今。
次にシャンプー出来る時がいつになるかわからないもんね・・・。
プリちゃんが落ち着いている時じゃないとね。。。

しばらくお天気良いみたいだから良かった♪ 
明日も良い日でありますように。

by puri-puri-prier | 2012-05-20 02:44 | お病気 プリエ

久々にお散歩♪

f0020595_14541210.jpg

f0020595_14541283.jpg

今日は、昨日、ククルちゃんの息子のリオンくんに供血してもらい、タップリ輸血をしてもらったので、ちょっと安定しているプリちゃんです。

今日はパパさんもお休みなので、ちょっとプリちゃんを見ていてもらい、全然お散歩に行けていなかったボン・ファルくんのご近所散歩にチョコッと行って来られましたF8F5.gif

今のうちに暑さに慣れておかないと、夏バテしちゃうからねF89F.gifF999.gifF9AB.gif

久々のお散歩に、ファルちんのお尻が嬉しくって仕方がない!っていうのが伝わってきますF995.gif

みんな我慢してくれていてありがとう。

by puri-puri-prier | 2012-05-18 14:54 | 日常

ぱんぱかりんなお腹

4月5日の写真。
このとき、既に腹水が溜まりだしていたので写してあった写真。

f0020595_23393850.jpg


5月16日の写真
介護ベストの周囲より遥かに膨れ上がっているのがわかるでしょうか?
出産で一度伸びているお腹なのでよく伸びちゃうのでしょうか。
今日はオシッコも10回くらいしか出なかった。
f0020595_23465595.jpg

ウォーターベッドの様なさわり心地です。
相当、重たいと思います。
筋肉も落ちてしまったので、立ち上がるのも大変です。
(首周りが太いのは、皮下点滴を注入したばかりなので大きなコブになっています。)

by puri-puri-prier | 2012-05-17 00:00 | お病気 プリエ

5/11~5/15までの出来事

f0020595_23162684.jpg

前回の記事の最後では、その夜、担当医が当直だから安心・・・
と書いていますが、その日の明け方4時頃から急に様子が変わり、呼吸が荒くなり貧血症状に。
ファルの輸血から数日しか経っていないけれど多分輸血が必要になりそうな様子。
「朝は早くから起きているから」といってくれていたダーツ君に2度目のお願いを。

6時に病院に連絡を入れ、プリエの受け入れ準備をして待っていてくれた。
プリが輸血の準備をされている間にダーツ君を迎えに私は車を走らせる。

その後順調にいつも通りに輸血で回復しているように見えていた。
今回は腹水が物凄く溜まっていたので1400ccも抜いた。
輸血も終わり、生理食塩水を流している間にプリエの様子が何だかおかしい。。。
目つきが何処を見ちゃっているんだか・・・。
すぐに先生が駆けつけて、色々な処置をして下さるがプリエの瞳孔が開いてしまっている。
ぐったりとしてしまっている。
先生 「Yさん、覚悟をしなくてはいけない時が来てしまったようです。今の状態だと早ければ今夜。もって2~3日の内には・・・」 と 死の宣告 を受けてしまいました。

よりによってその日は夫も留守。
子供達も誰もいない。
そんな日にプリエが逝ってしまうなんて・・・・!!

全てのチューブが外されました。

先生が車までプリエを抱いて運んでくださった。
「Yさん、早くお家に戻ってあげてください。 もしかしたらその時が来るのが早いかも・・・」と。
途中で発作が起こらないようにと、軽い発作止めを注射してくれ、泣きながら病院を出発した。

車を走らせ、バックミラーでプリエを見てみると、自力でほとんど動く事が出来ない状態のプリエが必死に動いてバックミラー越しに私のことをぼやけた表情でジーーッと見ている。そんな状態でもずっとわたしの事を見ていてくれるんだね。 さらに大泣きした。  

家に着いてすぐに友人達が駆けつけてくれた。
一人では不安だったので、凄くありがたかった。
プリエは穏やかにグッタリと横たわっていた。
その時が来るのならば、このまま苦しくなくいけると良いな・・・、と思った。

発作止めは12時間位効果があるそうで、打ってから12時間って、夜中だ。 不安・・・。

7時過ぎにはブリーダーさんが駆けつけてくれた。
その時点で、プリエがオシッコを既に18時間位していなかったので最後が尿毒症なんてとんでも無い!とグダグダのプリエを二人で必死に抱えてオシッコをさせたら大量に出せた。
この排泄がきっかけに良いスイッチに切り替わったようで、
10時過ぎに別の友人が駆けつけてくれた時にはご主人も一緒だったのでまた手伝ってもらって排泄をさせようとしたら、うんPが出た!
水も飲みだし、ご飯も食べだした!
これで死んじゃうなんて思えない! と 期待をした。

一晩中、水分補給と、日が昇るまでに3回もオシッコに行きたいそぶりを見せたので介助ベルトで介助しながらドンドン出した。

[12日 土曜日]

翌朝にはこんな表情に!!
f0020595_094812.jpg

前日の晩に様子を見に来てくれた友人がまたお見舞いに来てくれて、プリエの目力と、プリエの回復振りにびっくりしていた。
覚束無い足取りだけれども自分で立って歩く。
別の友人はもう自力じゃ立ち上がれないと聞いていたらしく、プリエがベッドで尻尾をフリフリでお迎えをしたのでビックリしていた。
食べ物をめの前にすれば、「私にも頂戴!」とテーブルまでやってきてパクパクと色々な美味しい物を頂いちゃった。

もう、完全に「狼少年」ならぬ「狼プリエ」
ある方からは「立派な女詐欺師」といわれ、娘からは「シンバ君に続く 死ぬ死ぬ詐欺」 と言われた。
こんな詐欺やイソップ犬ならいくらでも騙されてあげるよ、プリちゃん。
この日、トータル15回もオシッコが出,うんPも3回。腹水を抜いたお陰だね。
戻ってきてくれてありがとう。 
貴女は凄いよ。

[13日・日曜日]

担当医にプリエの状態を伝える為に電話をしたら、相当ビックリされた。
医師の指示で、この日はお家でゆっくり過ごさせ、皮下点滴だけは打っておくようにといわれ、寝る前に処置をしたら、久々にとても穏やかな呼吸で一晩中良く寝てくれた。
f0020595_03525.jpg

この日もよく食べ、よく飲み、よく排泄した。
お陰で久々に腰のくびれが現れた! それでも触るとポヨンポヨンとしているのだけれどもね。

[14日・月曜日]

午後から、以前からクロスマッチをしてあったククルちゃんからさらに安定を図るための輸血をさせてもらった。
プリエが自力で歩いて病院に入っていく姿を見るのは久しぶりだった。
いつもの様にドッグベッドを運び入れ、輸血が始まった。
そこでククルママにプリちゃんが先生が部屋にいるときは女優犬ばりに「アタチ、お病気なの」っていう素振りを見せることを指摘される。
わたしも久々に元気に病院に入ったプリエを見ていたから「あれぇ?」と思ったの(笑)
だって、調子が悪いときでも車まで先生が迎えに来てくれると「あ♪」って先生を見てから バタッ って倒れたの見たモン。やるなぁ、プリエ。
 
輸血中に、おむすびを1つ食べ、おみずも飲みながら終了。
自分で歩いて病院を出ました。

ところが、帰宅中にガクッと様子が変わり、あっという間に皮下粘膜が真っ白になり呼吸も荒く・・・。
とにかく家に戻り様子を見ることに。
水も拒否、ご飯も当然食べない。
夜6時過ぎに皮下点滴を注入。
一晩中、呼吸が速かったり、安定したりを繰り返す。
12時過ぎから水分を大量医摂取しだし、またもや排泄もしなくなって14時間が過ぎ、夜中2時過ぎに無理矢理引きずるようにトイレをさせる。腹圧をかけられれば出してあげることが出来るのに、腹水が凄いので、お腹を押して出してあげることが出来ないから、プリエが頑張って出すしかないのです。
熱を測ると、39.4分 
また以前の様に冷やす。

[15日・火曜日]

朝に回復していることを期待したが、今回はそうは行かなかった。
天気も雨だし、熱も上がったり下がったり・・・。
呼吸は落ち着いているが活力が出てこない。
とにかく寝かせよう。このままもうダメなのかなぁ・・・と不安もよぎるときもある。
排泄はタイミングを見て極力連れて出すと、今日は7回した。
午後に、今回から試してみようということになった薬を投与してみる。
夕方、突然プリエが自分で立ち上がり始め、歩き始めた。
復活だね。
取り合えず、寝る前に生理食塩水を1本点滴しておく。
ご飯もほぼ用意した一人前、食べた。
うんPも出たし、まだまだ生きようと頑張っているね!
明日は暑い位になるらしいから、きっとさらに体調が上がる気がするな。

by puri-puri-prier | 2012-05-16 00:46 | お病気 プリエ

今日は無事に

天気予報では、しきりに関東地方は荒れる天候になると放送されていた。
天候に左右されがちなプリちゃんの体調を心配してくださり、メールやお電話をたくさん頂いた。
どうもありがとうございます。
午前中はポカポカでプリちゃんも体調は絶好調♪
プリちゃんにとってバロメーターになる大事なちぃーもよく出ました。
f0020595_20551493.jpg

今日も10回位は出たね。上出来、上出来。
でも、最近は、たくさんちぃーが出ても腹水は目に見えるようにはなくならなくなりました。
お腹はいつでもパンパンで、腹圧がうまくかからないのでウンPが思うように出なくて可愛そうです。
今日は、お野菜も食べてくれたので明日はちょと出るかな? 
最近じゃ、ヨーグルトが嫌いになっちゃって食べてくれないので明日は何かに混ぜて上げてみよう。

食欲は調子が良いときはモリモリと食べてくれるのですが、随分とやつれてきました。
f0020595_2171288.jpg
背中のラインもがくんと下がって来ました。
足の太さも筋肉が落ちて2/3位になってしまいました。これじゃぁ、点滴・輸血の針をさすのも大変な訳です。
f0020595_211181.jpg

腹水の影響で、一度に一人前のご飯は入らなくなりました。
チョコチョコとあげています。 

午後は、予報よりずっと軽めな天候で落ち着いたプリちゃん地区。
一度だけ、雷がどどーーんと鳴りましたが、その時だけ、「ママァ~。。。」って傍に寄って来ましたが、その後は、私も風邪薬を飲んで眠くなってしまったので、一緒にお昼寝に引きずり込んだので、無事に乗り越えられました。
今夜は担当医師が夜勤で病院に宿直で居てくれるという安心感もあるので大丈夫でしょう。
明日はお天気も良さそうだし、プリちゃんが過ごしやすい一日になりますように!

by puri-puri-prier | 2012-05-10 21:24 | お病気 プリエ

結局 夜間救急へ

f0020595_236113.jpg

7日(月)は病院でした。
前日のハァハァは、皮下点滴でなんとか朝まで乗り切れ安定していました。
病院にも慌てて行かなくてすみました。

病院では、血管を少し休ませたいということもあり、輸血はしないで、生理食塩水で血流を上げるように皮下点滴で処置をしてもらい、いつものようにステロイドを打って帰宅しました。
この日は安定して過ごす事が出来ました。

この夜辺りから、なんだか私の喉がいたいなぁ〜と思っていました。

8日(火)は、おっきいお姉ちゃんが来てくれました。お留守番をお願いして、買い物やらをしてきました。お花やさんにも寄って、夏に向けての庭に植えるお花を買いました。いつもならプリエと一緒にお花やさんに行き、一緒に選んで、一緒にお水をあげるのが当たり前だったのが、寂しく感じました。

買い物から戻り、しばらくした夕方4時頃、急にプリちゃんのハァハァ…が始まりました。
皮下粘膜もどーんと貧血症状で白くなってきました。病院から貰ってきた生理食塩水の点滴を一気に流し入れ、暫く様子を見てみることに。

7時過ぎた頃、点滴前と殆ど症状も変わらずこのままでは一晩過ごさせる事は過酷と判断。病院に連絡をしてファルと一緒に入院覚悟で連れていきました。

血液検査の結果、やはり白血球も血小板もまたグッと下がってしまいました。
直ぐにファルから血を貰い、輸血しました。
余談ですが、ファルちん、輸血の為にご飯を多めに貰っていたため最近では「出荷前のコブタちゃん」と言われていました。お陰で、針を刺した途端、勢いよく一気に採血出来たそうです。えらいぞ!ファルちん!

なんとか輸血が終わる頃には、皮下粘膜の色も少し回復してきて、病院に到着時はいつもの様に担架で運ばれて、帰りは自力で「さぁ!帰ろう!」とトコトコと歩いて車まで戻って行きました。
入院しないでお家に帰れます。 良かった。良かった。先生ありがと~~♪

身体自体は随分と痩せてきたのだと思います。でも、腹水が物凄く溜まっているので、見た目は痩せた感じはあまりないのですが、手足がとても細くなりました。筋肉がすっかり無くなってしまいました。
冷たい所を求めて横になるので、立ち上がるとき、腹水の重さと筋肉の無さで結構大変そうです。

回復力もゆっくりになっています。
今日は一日中、玄関で寝ていました。
でも血色もよく、食欲もあります。
一度に沢山は苦しくてお腹に入らないようですが、何度にも分けて食べさせています。

私も風邪気味ですが、寝込むことは絶対に出来ないので気合いでがんばりまーす!

明日はお天気が荒れる予報F9D3.gif
不安ですが、その時に出来る対処をしてあげるしかないです。

毎年、この時期お天気こんなじゃないよね…F9C8.gif

明日を無事に乗り越えられます様にF991.gif

by puri-puri-prier | 2012-05-09 23:06 | お病気 プリエ