トマトプリッツ

トマトプリッツ_f0020595_1451142.jpg

最近、プリエ家で人気のおやつ、 トマトプリッツのレシピを公開しちゃいます。
とっても簡単で、美味しいので差し上げた方達からレシピを教えて欲しいというリクエストが多かったので。
プレゼントにする時は、このように型抜きにしても可愛いのですが、お家でおやつに・・・と言う時は簡単に、麺棒で伸ばし広げた生地をピザカッターで市販のトマトプリッツの様にザザーッとカットするのもカリカリ感がこれまたたまらなく美味しいようです。
(これを食べた友人達も、ビールのおつまみに最高!と絶賛でした。)

材料:
 
無塩トマトジュース ・・・・・・・100cc
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
黒すりごま・粉チーズ・・・・・あわせて30g位
あれば粉パセリを入れてもOK。


作りかた

①ボールに薄力粉・すりごま・粉チーズ・パセリを混ぜておき、
トマトジュースを注ぎいれ、手でピザの生地を練るように、よくこねる。

②生地が出来たらラップで包んで冷蔵庫で30分休ませる。

③麺棒で生地を薄く伸ばして、好きな型で抜くか、細くプリッツ状に切る。

④型抜きなら140度のオーブンで、プリッツ状なら130度のオーブンで30分焼く。
焼けたらそのままオーブンに入れっぱなしにしておくと、さらにカリッと仕上がるようです。


ジュースは、無塩の野菜ジュースでも、ニンジンジュースでも美味しく出来ます。
お試しください。

by puri-puri-prier | 2009-01-28 10:00