JKC競技会にBONくんデビューしてみました。

週末の8日の事。
JKC(ジャパン・ケンネルクラブ)の競技会にBONくんも遂にデビューしちゃいました。
先日、出たのは訓練士会の方で、規定がちょと緩いのです。
こちらの競技会は、プリエやファルちんも出てきた、規定の点数が取れると、ポイントが出て、
20ポイント溜まるとトレーニングチャンピオン。
60ポイント溜まるとグランドトレーニングチャンピオンとしてJKCに登録されて、血統書にもチャンピオンとして書き換えられます。

それはさておき、今回の競技会は、BONくんのCD1(小学科)とファルちんのCD3(高等科)と、前回失敗したファルちんの20科目の競技です。
久々に物凄いプレッシャーでした。
すれ違うお友達達に、「大丈夫?」って聞かれるほど緊張しました。

先ずはBONくんからでした。
f0020595_1905448.jpg

BONくんは身体も大きく立派に見えるらしく、仲間からのアドバイスで胸を張って大きく歩いた方が良い。と言われ、ピンクのベストでも着てきたほうが良かったんじゃないかっていう位オードリーの春日の様に胸を張って(張り過ぎだろぉ~汗)歩いてみました。
f0020595_1941240.jpg

3番目の科目の招呼です。
BONくんは勢いもあって、綺麗に横に付いてくれるのですが、昔のプリエの逃げ回るトラウマが一瞬頭を過ぎる、最も恐ろしい科目でもあります。
最後の立止では、まだ少し身体が開いてしまうのは今後の課題です。

ジャッジの先生から、「もうちょっと角、角で、犬の動きに気を使ってあげなさい。アナタ、動きが早すぎます」
あーーー・・・また私の失敗だよ。ごめんね、BONくん。確かに引き付ける動きをしてあげていなかったね。
で、気持ちを切り替えて、ファルの出番のUPをしなくては・・・!

20科目で、競技時間は30分位かかります。
なんといったって、ジャッジの先生は審査がと~ってもゆっくりなH・M先生
競技の合間、合間が長いとファルちん、目を開けたまま意識が省エネモードに切り替わっちゃうから、何とか緊張を保ち続けてくれないと、失敗します。
しかも、私の焦りが伝わり、前日から自発の作業である 物品持来(ダンベルを咥えてくる)とか、障害(ハードル・片道・往復)物品を含む障害往復 など、全てを拒否。 ががーーん!
飼い主の気持ちをしっかり読み取る、なんてお利口なワンちゃんなんでしょ!
021.gif
これからの季節、黒い犬には暑くなってくると30分の競技はかなり辛くなってくるので、なんとしてでも今回ポイントを取りたい! 今回、ファルはグランドトレーニングチャンピオンにリーチがかかっているのです。

f0020595_19325482.jpg

緊張の中、競技が始まりました。
私の息遣いからも緊張が伝わらないように、息を殺しながら競技をします。
f0020595_19351713.jpg

ファルも、集中して競技をしていました。
問題の障害です。 障害台までの歩様を楽しげに歩いて誘うようにしてみました。
f0020595_19354740.jpg

ヤッホー! 無事に跳んでくれました。
往復障害では、着地地点が障害に近すぎた為か、急に障害の匂いが気になってクンクンと嗅ぎ出してしまい、2声符になってしまいましたが、ちゃんと戻ってきました。
前日の出来に比べれば大満足です。
途中で私が競技の科目の順番を危く間違えそうになるという恐ろしいハプニングもありましたが、ファルの集中力が素晴らしかったので助けられました。
最後に10メートル離れた所からのお座りから立つという競技が2声符になってしまった。
何とか20科目を終了~。
ジャッジの先生からは物凄い嬉しい評価をいただき、それだけでも大満足でした。

午前中に仲間全員、競技が終わり、賑やかに競技のビデオを見ながら重箱の隅を突きあいながらあーだこーだと、ホントにみんな一生懸命な仲間ばかりだと、つくづく関心・感謝しながら発表の時を待った。

その間には競技会でお目にかかるお友達達とお話をさせていただいたり、お店を覗いたり、顔見知りの訓練士さんとお話したり・・・とやっと楽しい時間を過ごすことが出来る時間です。
f0020595_0112319.jpg
今回はフラットと、それによく似た憧れのラージミュースターレンダー2頭を飼っていらっしゃるオリーブ・カリン・なつめちゃんと記念写真です♪
フラットのオリーブちゃんとプリエさんは、同じ2001年生まれ。
ミュースターレンダーの子達は、見た目はフラットぽいけれど、お話を伺うとなかなかの猟犬気質。
でも、とっても素敵なゴージャスな3頭でした。

テントに戻ると、仲間から「おめでとう!BONくん1席!」
と、またまた~、なに冗談言っちゃってるの~。的に受け流していたら、「見てないの?」と。
えっ?!マジで!?見てくる~!」
いやぁ~、ビックリ!BONくんまたまたやってくれました。
ただのイタリアンちゃら男ではないのか?!やるときゃやる男なのかもしれないぞ、こりゃ。

追って、ファルの結果も発表。
ファルちん191.9ポイント。(190ポイント以上がポイントが出ます)
グランドトレーニングチャンピオン完成しました♪ 2席でした。
f0020595_0323592.jpg


トレーニング仲間のヨークシャテリアのタバサちゃん。
f0020595_0342751.jpg

トレーニングを始めた頃はお教室を歩く事すら怖かったくらいなのに、ママの絶え間ない努力と忍耐で
今回トレーニングチャンピオン完成です!おめでとう!
タバサちゃんは2.3Kgしかないおちびさん。でも根性は誰よりもあるんです。頑張り屋のコンビです。
これからも、みんなと上を目指して頑張ろうね!

f0020595_0375490.jpg

BONくん記念の表彰台です。
でも、何度も台の上から飛び降りちゃって、BONくんらしいわ~フラットらしいわ~とつくづく思った瞬間でした。
f0020595_042291.jpg

ファル・CD3 表彰台 

さぁ、お次は楽しい旅行がお待ちかねですよ~。

by puri-puri-prier | 2009-03-11 19:47 | 競技会